figuephoto

ガレージキットやPVCフィギュア等、色々撮っったものを載せていければと思っています。      基本的にリンクフリーですが、御一報頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちくたくらびっと ~ ガレージキット 霊夢(第6回例大祭カタログ版) ~

Img04040.jpg


昨日はトレフェス関係の作品をこの先アップしていくみたいなことを言っていましたが・・・いきなりの閑話休題になりますね~^^;

ちくたくらびっとさんの方で、前回のトレフェスでも販売なさっていた『ガレージキット 霊夢(第6回例大祭カタログ版)』の通販が始まりましたで、ウチの方でもアップしようかと思いまして!
作品名にもあるように、赤りんごさんの描かれた第6回例大祭カタログの表紙絵(pixiv)からの立体化ですね!





fgで見たときから気になっていた作品だったので、今回は撮影させてもらえて凄く嬉しかったですね~!!

・・・って、何かチルノの時にも同じ台詞を吐いたような気が^^;


でもね、手前勝手と思われるかも知れないですけど、東方作品って撮っていて楽しい作品が多いのですよ。
前にもどこかで話しているかもしれないけれど、アニメや漫画のキャラクターの立体化に比べて、元になるキャラクターのイメージが多岐にわたっている事で、
それぞれのキャラに関して記号的な部分でのお約束というモノがいくつか存在することはあっても、作り手の裁量に委ねられる部分というものが大きな割合を占めていると思うんですよ。
東方っていう大きなっていうか大雑把っていうか、そういう枠組みの中で、自由に作品造りをしている気がするんですよね。

なので、見ていて楽しい作品が多いというか、撮っていてもっと楽しいとかw


まぁ、節操が無いって言われればそれまでですが^^;


そういうわけで、今回の霊夢の撮影も凄く楽しかったですよ~!
特に、トップにも持ってきた桜を背景にしての撮影は!!

元になった赤りんごさんの絵では、お祭りの雰囲気で、霊夢の後ろには櫓が組まれていてそこから提灯がズラッと伸びていて。
祭囃子が今にも聞こえてきそうな、そんな楽しい感じでしたが。
流石にそこまでセットを造って撮影という訳にもいかなかったので、桜だけを拝借して、夜桜の中で撮影しているような雰囲気にしてみました。

少しオレンジがかった、提灯の明かりをイメージした色の写真は、最初はカメラ本体のWBを弄る事で対応しようと思ったのですが、実際撮ってみたら少し色の出方が汚かったので、フィルターで対応しました。
kodakのゼラチンフィルターで、85Cってやつです!


それでは、先ずはグルッと全体の写真です。
Img03908.jpg

Img03912.jpg

Img03918.jpg

Img03921.jpg

Img03924.jpg

Img03927.jpg


少し寄って。
Img03932.jpg

後ろはこんな感じです!
Img03946.jpg

真横から。
Img03947.jpg

腰周り。
Img03953.jpg

手に持った着物や帯の柄はデカールですね。綺麗ですよね~!
Img03962.jpg

足元。
Img03963.jpg

普段は良く見えないところまで、ちゃんとデカールで模様が入っています!
Img03965.jpg


ここからは割と好きに撮らせてもらった写真ですが、こういう感じも結構好きです~!
Img03957.jpg

Img03969.jpg

Img03970.jpg

Img03974.jpg


ここからは黒背景で!桜を配置する前の段階です。
霊夢のライティングを考えながら、色々撮ってる所です。
Img03985.jpg

Img03989.jpg

Img03990.jpg

実際に桜を配置しての撮影ですね。
もうちょっと色々な写真もあるんですが、それはそのうちちくたくさんのところで公開・・・されるのかな?
Img04049.jpg

Img04059.jpg


桜に当ててるライトの加減とか、色々大変なこともありましたけれど、やっぱりこういう撮影は楽しいですね~^^






  1. 2010/06/11(金) 22:15:39|
  2. ガレージキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お礼とか | ホーム | お礼とか>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/06/12(土) 17:21:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/06/14(月) 01:26:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://figuephoto.blog34.fc2.com/tb.php/524-e97f82d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KON@コン

Author:KON@コン
sakisaka.t@gmail.com

使用機材:NIKON D80
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

注)このサイト内の記事における全ての画像について無断転載,再利用,再配布を禁止します。

検索フォーム

月別アーカイブ

最近の記事

応援banner

ToHeart2 AnotherDays / Leaf kitutehu/garance 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

カテゴリー

figuephoto in flickr

www.flickr.com
figuephot's photos More of figuephot's photos

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。