
WFまで残す所2週間を切りましたね!
そろそろ色んな所で卓番の発表や、頒布物の案内が流れていることと思いますが。
ウチもそろそろ、撮影させていただいたディーラーさんの作品紹介をする時期になって来ました!!
ということで、先ず最初に紹介するのは「
鶴の館」さんの『八九寺 真宵』です。
fgのデイーリー、ウィークリー、マンスリーランキングでもtopに立った作品なので、ご存知の方も多いとは思いますが^^;
先日、大阪の「
がれきっさ猫鯖」さんにお邪魔させていただいた折に、撮影させて頂いたものです!
原型制作は千鶴さん、フィニッシュをまいもっちさんが担当なさっています。
fgをざっと見ただけでも、マイマイの人気は結構高いですね~。
多かったと感じたのが、背中にリュックを背負った立ちポーズで、DVDジャケットのイメージは「鶴の館」さんだけの様に感じましたが。
それにしても、凄い出来ですよね。
彩色塗装見本がアップされてその日のうちにデイリー1位になったのも頷けるというか。。。
間近で拝見させてもらった感想としては、造型もさることながら塗装のレベルが高いというか。
もう、溜息モノでした!!
まぁ、言葉にして説明するのはあまり上手くないので(というか、ボキャブラリーが貧困で、同じ単語を連呼する破目になるので)まだ、写真を見てもらった方が解っていただけるんじゃないかと思いますが^^;
撮影に際して気を付けた事は、とにかく雰囲気を壊さない事。それが一番でしたね。
背景にはシンプルな白を。黒だとキツイ感じに仕上がる気がしたので。
しっかりキッチリとした写真よりも、細部までキチンと解るものの、全体の雰囲気としてはフワッとした柔らかい感じの仕上げにしたかったので。
ライトは4灯使っています。
レンズに対しての入射光はまだ許せるとしても、トび過ぎることで不鮮明にならないように、
注意して光をコントロールしています。
とにかく、明るく。全体がキチンとわかるように。
この辺りの引きの写真では、その辺りに気をつけて撮っています。
先ずは2pカラーから。



こっちは本編カラーですね!




ココからは好きに撮っていますが、ここでも、あまり極端に強い陰とかは付けないようにしています。
影を付けた時には、色温度を少し高めにして、「夕方の撮影」というシチュエーションを自分の中で設定した上で撮っています^^;
少し憂いを含んだような、寂しさを覗かせるような、そんな雰囲気を出せればと思って撮ってみたのですが。。。
でも、やっぱり明るいイメージの写真の方が自分の中では好きですね。
そういう一面があったとしても、真宵的にはそういった部分を他人に見せるのは良しとしないでしょうからね^^






- 2010/01/28(木) 03:01:50|
- ガレージキット
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1