figuephoto

ガレージキットやPVCフィギュア等、色々撮っったものを載せていければと思っています。      基本的にリンクフリーですが、御一報頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お礼と感想!

currytop.jpg


>foo-bar-baz

『Piece ~ アサシン assassin ~』

の記事を紹介して頂きまして、ありがとうございます!

>Kimagureman! Studio

お二方とも、それぞれの理由を教えてくださってありがとうございました!!!
参考になります!

まあ、自分は大雑把な性格なので、web上にアップするものに関しては「あまり、ぶれなければ良いや!」位にしか考えていなかったので^^;
一応、アップ後は携帯や会社のモニタでも確認する事で、自分のモニタの色傾向を判断していたのですが。
先日、FlexscanのL367を購入したので(スペース的に17inchでも置き場所に困るのでorz)ちょっと真面目に考えてみようかと思いまして。。。
web上からカラーチャートを拾ってきて目視で調節する程度で取り敢えず良いのか、Adobe Gammaを使うのが良いのか。汎用のカラープロファイルを拾ってきて調整するのが良いのか。
キャリブレータの導入は、勿論、次の本を作るまでにするつもりですが!

キチンと調整されたモニタで補正をかけられた画像に対して、それを見る側の「ぶれ幅」というのか、見る側のモニタ環境によって、果たしてそれをどこまで撮影者の意図した通りに見る側が受け取っているのか、というのが今一つピンと来なかったというか、想像できなかったのでorz

奇妙な質問でスミマセンでした(;´Д`)



ところで、また質問で申し訳ないのですが。
次回の本を作るときに、とは言っても多分早くて年末になると思うのですが、

1)誰か一人の原型師の方の作品集(レジュメとまでは行きませんが、これまでその方が作ってきた作品で手元にあるもののみになると思いますが)みたいなもの。
2)ジャンル若しくは作品(例えばType-moon系とか、Fate括りとか)で纏められたもの。
3)それ以外。

今回みたいに、色んな方の色んな作品を載せるというのもアリなんですが、1)と2)については、そういうのがあったら自分が欲しいっていうのがあるので^^;
昔、海洋堂さんでボーメさんの写真集が出ていたんですが・・・・・・流石にアレは・・・。
資料として買いましたけどねorz


御自分のサイトで「こういうのがあったら良いな~!」と言って下さっても良いですし、拍手やコメントに書いてくださっても結構です。
まだまだ、考え中なのでもし良かったら色んな意見を聞いてみたいと思ったので、良かったらよろしくお願いします。




写真はALTERさんの「TYPE-MOON COLLECTION」から『カレーの人』です。
curry1.jpg


curry2.jpg


curry3.jpg


curry4.jpg
  1. 2008/03/04(火) 02:41:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お礼と雑記。 | ホーム | Piece ~ アサシン assassin ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://figuephoto.blog34.fc2.com/tb.php/39-1d7b5cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KON@コン

Author:KON@コン
sakisaka.t@gmail.com

使用機材:NIKON D80
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

注)このサイト内の記事における全ての画像について無断転載,再利用,再配布を禁止します。

検索フォーム

月別アーカイブ

最近の記事

応援banner

ToHeart2 AnotherDays / Leaf kitutehu/garance 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

カテゴリー

figuephoto in flickr

www.flickr.com
figuephot's photos More of figuephot's photos

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。