figuephoto

ガレージキットやPVCフィギュア等、色々撮っったものを載せていければと思っています。      基本的にリンクフリーですが、御一報頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燈州 ~ 不動明王 ~

hudoutop.jpg

凄ぇ、難しかった・・というか、難しく感じたorz
フィギュアとは、こうまで違うもんかって、嫌って程思い知ったね~(;´∀`)

えぇ、仏像ですが。何か?


このブログと相互リンクさせて頂いている『アウトプット』さんの原型師、燈州さんが、
昔彫られた仏像作品を、ガレキ撮影の合間に1点だけ撮らせて頂いたのですが。。。


全く思い通りに行かないというのは、こういうことかと。ホトホト思い知りました^^;

トップの写真はブレていますが、これが一番良かったかなと、
今回のアップのために編集しながらフト思いまして。



詳しくはwikiにリンクを貼っておいたので、そちらを参照していただければと思いますが。
いわずと知れた、五大明王の中心となる不動明王(wiki)ですね。

不動明王の向かって右側にいるのが矜羯羅童子(wiki)で、左にいるのが制多迦童子(wiki)です。

仏像も昔からきちんと撮ってみたいものの一つだったのですが、やっぱりフィギュアとは全然勝手が違いますね~^^;
いや、当たり前といえばそうなんですけどね。

ただ、仏像っていえば、今のフィギュアに当たるようなものじゃないですか。
仏教神話に出てくるヒ-ロー、ヒロインの立体化だし。
昔の人にしてみれば、そういった神話とか説話っていうのは、それはそれで一つの娯楽でもあったと思うんですよ。
情報を発信する側の意図や思惑こそ違えども、受け取る側にしてみれば、
今の子供たちがアニメを見るのと同じような感覚で、いや、それ以上の楽しみ方でもって、
昔話や御伽噺、そういった説話をワクワクしながら聞いていたんだろうし!
そうしたお話に出てくる神様だからこそ、尊敬や憧れの対象でもあり崇拝の対象にもなりえたっていう部分もあるんじゃないでしょうかね~^^




という、無理やりなフィギュアとの相関関係のこじつけは置くいておきまして(∀`*ゞ)


光の使い方が、というか、うーん・・・なんていったらよいのか。。。
フィギュアなら、ある程度大きさが変わってこようが、リアルに寄ったりデフォルメに寄ったものでも、
自分の中にあるフィギュアという括りで撮影を進められるのですが、
その範疇からは外れているとでもいったほうが良いのかな?
まぁ、全く別の考え方で撮らなきゃいけないという感じでしたね。

ということで、不本意な申し訳ない撮影結果になってしまったのですが。。。
今回は、敢えて、自戒の意味も込めてアップしてます。

hudou.jpg

hudou (1)

hudou (3)

hudou (4)

hudou (10)

hudou (6)

hudou (7)

hudou (9)

hudou (11)

hudou (12)

hudou (14)

hudou (16)


白黒にすれば、少しは雰囲気も出て誤魔化せ見栄えも良くなるかもと思ったのですが、
全く、その逆で余計に粗の目立つ結果になってしまいましたorz
白黒こそ、やっぱりもっときちんと撮らないと駄目ですね(つд⊂)

hudou_mono.jpg

hudou_mono (6)

hudou_mono (4)

hudou_mono (5)

hudou_mono (1)

hudou_mono (2)

hudou_mono (3)

hudou_mono (7)

hudou_mono (8)

hudou_mono (9)

hudou_mono (10)

hudou_mono (12)

hudou_mono (13)
  1. 2009/06/01(月) 00:11:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お礼と雑記 | ホーム | お礼とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://figuephoto.blog34.fc2.com/tb.php/283-df98d797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KON@コン

Author:KON@コン
sakisaka.t@gmail.com

使用機材:NIKON D80
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

注)このサイト内の記事における全ての画像について無断転載,再利用,再配布を禁止します。

検索フォーム

月別アーカイブ

最近の記事

応援banner

ToHeart2 AnotherDays / Leaf kitutehu/garance 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

カテゴリー

figuephoto in flickr

www.flickr.com
figuephot's photos More of figuephot's photos

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。