figuephoto

ガレージキットやPVCフィギュア等、色々撮っったものを載せていければと思っています。      基本的にリンクフリーですが、御一報頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウエムラ塗装店 ~ マジョッコ ~

mjokko.jpg

有限会社ウエムラ塗装店さんで販売しているマジョーラ風味塗料ですよ。

念のため。
魔法を使うカワイイ女の子の事では無いのですよ~^^


<リンクの追加>
>先日、撮影のためにお邪魔させていただきました、アウトプット様をリンクに追加しました。
宜しくお願いいたします。

>丁dai Blog
リンクを貼ってくださってありがとうございました。
こちらの方からもリンクを貼らせていただきましたので、これからは宜しくお願いいたします!



前に、

マジョーラ系塗料の撮影用のサンプルとか無いですかね~?」
「勉強用にあると助かるのですが~(*´σー`)エヘヘ」

という話をしていたら・・・
先日のホビコンの時に頂く事が出来まして。

ちょっと前まで、じっくり撮れる時間が無かったのですが、
この2,3日は何とかなりそうだったので、ひたすらこれだけ撮影していました~^^;


一応、参考までに。(聞いた話を勝手に自己流に解釈しているので、間違っていたらごめんなさい)
簡単にいうと、順光の時と逆光の時とで反射する色が異なる塗料がこのマジョーラ系の塗料という事らしいです。

なので、撮影の時には手前と奥と両方から光を当てて撮りました。

明るければ明るい程、色も鮮明に出てくるみたいなのですが、そこはハレーションと紙一重といいますか・・・何処かにハレを作ってやらないときちんと色が出ないといいますかorz
あと、色が9種類あるのですが、組み合わせによっては発色し辛い色や、レインボーなんてディフューズしたら色出ないし・・・orzorz

グリーンパープルのグリーン部分と、シアンパープルのシアン部分の色の違いが綺麗に出なかったり。。。
シルバーグリーンではグリーンが強すぎてシルバーの色を出すのが(ry

マヂで難しかった( ´Д`)
いえ、結局終わってないんですけどね^^;

途中経過といいますか、暫定ということですが。


一応、今回はトリミング前提で見本用に、基本としては俯瞰に近い角度からの撮影という条件を設定して撮って見ました。
あ!
あと、現像の際には明るさ関係以外のパラメータは一切動かさない事ですね。
RAW現像とはいえ、一応、1/3段で4~5枚程度、ブラケティング撮影しています。
まぁ、その辺りはやっておかないと不安なんで^^;



majosample.jpg
光が強い方が発色が鮮やかになるので、勿論こうやったほうが色は綺麗に出るのですが、
全体としてはハイライトが強すぎて見本用というには綺麗な写真とはいえないので、
一部を除いてディフューズは必須としました。


そこで、先ずディフューザーの製作から始めました。


箱バンや、いつも使っているような板状のディフューザーだとそのまんまの形が映り込むので、
新たに専用のディフューザーを作ります。

作り方は簡単で、トレペを切って貼ってこんな風に円錐形の上部をカットしたような形というか、
円柱っぽいっていうか、そんな形状ののディフューザーにします。
majodefuse.jpg

この上部の穴からレンズを差し込んで撮影します。
覗き込むとこんな感じですね。
majodefuse2.jpg

これは2日目の撮影の様子なので、今回ここにアップしたのとはライトの位置等違ったりしていますが^^;

以下、サムネをクリックするとちょっとだけ大きくなりますが、まぁ、フイギュアの写真ではないので大きくしたところで・・・とは思いますが^^;
各色、2枚並んでいるうちの上がベースカラー黒の上に塗装したもので、下の写真はベースカラーを白にしたものの上に塗装したものです。


1:グリーンパープル
majo1.jpg
majo2.jpg
グリーンがきちんと出ないのがツライですね~orz
今回は直置きで撮っているので、ハイライトの処理はこんなもんだとは思いますが^^;


2:シアンパープル
majo3.jpg
majo4.jpg
こっちも、きちんとシアンの色に見えないところがなんとも(つд⊂)


3:ブルーレッド
majo5.jpg
majo6.jpg
今度は、レッドの発色がまた微妙な感じで^^;


4:パープルオレンジ
majo7.jpg
majo8.jpg
これが一番撮りやすかった・・・とはいうもののオレンジが綺麗に出せないっ!!!!


5:マゼンタゴールド
majo9.jpg
majo10.jpg
ゴールドがオレンジっぽく・・・


6:レッドゴールド
majo11.jpg
majo12.jpg
ゴールドが(ry


7:ゴールドシルバー
majo13.jpg
majo14.jpg
これでもまともな方です。。。


8:シルバーグリーン
majo15.jpg
majo16.jpg
シルバーが完全にグリーンに食われてしまって・・・


9:レインボー
majo17.jpg
majo18.jpg
majo19.jpg
majo20.jpg
これは、やっぱりディフーザーを外さないとちゃんと出てくれないですねorz


今の所、トップの写真が一番色が綺麗に出ているっていうのが'`,、('∀`) '`,、
今回、各所に見られるレンズ穴の影は、黒ケントをかざすことでぼかす事が出来るからたいした問題ではないのですが、やっぱり大光量の大きなサイズの面光源じゃ無いとツライのかな?

ハイライトの回避については、多分、少し浮かせればもうちょっと改善すると思うけど。。。


今回は、結論の無い記事&フィギュアネタで無くて申し訳ないですが、自分メモも兼ねてという事で、ご容赦お願いいたしますm(_ _ )m
  1. 2009/05/24(日) 22:00:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<~ 冬目景もの ~ | ホーム | お礼とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://figuephoto.blog34.fc2.com/tb.php/276-c9788130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KON@コン

Author:KON@コン
sakisaka.t@gmail.com

使用機材:NIKON D80
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

注)このサイト内の記事における全ての画像について無断転載,再利用,再配布を禁止します。

検索フォーム

月別アーカイブ

最近の記事

応援banner

ToHeart2 AnotherDays / Leaf kitutehu/garance 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

カテゴリー

figuephoto in flickr

www.flickr.com
figuephot's photos More of figuephot's photos

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。