figuephoto

ガレージキットやPVCフィギュア等、色々撮っったものを載せていければと思っています。      基本的にリンクフリーですが、御一報頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(R18) ダイキ工業 ~ 向坂環 デレ顔ver, ~

tamaki (41)


久しぶりに少し気合の入った撮影となりました、ダイキ工業さんの『向坂環 デレ顔ver.』です。
原型製作は唐詩朗さん(コブラ会)です。

何故?今頃、この「タマ姉」かといいますと・・・先日のホビコン有明のときに唐詩朗さんから直接リクエストを受け付けたからでして。
唐詩朗さんのデカくて迫力のあるフィギュアは好きでも、いざ、実際問題として置く場所等を考えた時に、これまで中々手が出せなかったのも事実でしたので^^;
これを機会に、一度この位の大きさのフィギュア撮影の練習も兼ねて、あわよくば唐詩朗さんのフィギュア撮影もさせてもらえるかも・・・という壮大な下心も含め、早速買ってきて撮影してみました。

まぁ、今回は流石に大きさがアレなので、いつもと違ってちょっと一工夫してみましたが、それも含めて色々と。


<拍手・コメントお礼>
>PVCナンシーさんって、コトブキヤのアレじゃだめですか?http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/goods/fnancy3.html
そうそう、これのPVCが出て欲しいんですよ~!!
読子さんが出て、テイルズ オブ. ファンタジアの2人が出て、ナンシーさんも出てくれるかと思ったら・・・orz
やっぱり、コールドキャストだと破損が怖いので、」出来ればPVCしてくれないかな~って、考えていたんですけどね^^;

>大阪はお気をつけて行ってらして下さいね。飲み過ぎないようにwwwあっ、お土産は大阪限定のフィギュアでいいですよwww。
はいよ~!ビリケンさんのストラップだね~^^(あるのかな?)
最初にライブをやったバンドではハードロックのカバーばっかりやっていて、その中でもドラマーがリッチーのファンだったんで、その影響でパープルからレインボーまでみんな好きだよ!!
スザクは流石に持ってないからウチでも無理だけど、ルルメインで富士山バックに合成でシルバーマウンテンでもやってみようか('∀`)

今回は(R18)指定です。
女性の裸に生理的嫌悪感を抱く方や不快感を覚える方はどうか閲覧をご遠慮下さい。
この先は自己責任の持てる、良識ある大人の方のみお進み下さい。



撮っているうちにドンドン「タマ姉」にハマってしまって・・・ひたすら撮り続けていました^^;
PVC1体で200枚位撮ったのっていうのも、随分久しぶりなんじゃないかと!

まぁ、違う意味でも気合が入っていたのは事実なんですが^^;

本当は、「乱れふんどし」もリクエストに入っていたのですが、今回は大きいサイズでのテストも含めていましたので「タマ姉」だけになりましたが。
「乱れふんどし」の方もアレは結構楽しい撮影になりそうですが^^
あれだけ凝っていると、陰影を付けて撮影するのが楽しくって!!

『デレ顔』というよりは、誘っている感じや、ちょっと甘えた風に見える所が結構良かったな~なんて個人的には撮っていて思いましたが、どうでしょうか。


tamaki (2)

tamaki (4)

tamaki (5)

tamaki (6)

tamaki (7)

tamaki (8)

tamaki (10)

tamaki (12)

tamaki (14)

tamaki (15)

tamaki (16)

tamaki (17)

tamaki (18)





ここからは、キャストオフですね~^^



tamaki (19)

tamaki (20)

tamaki (21)

tamaki (23)

tamaki (24)

tamaki (25)

tamaki (26)

tamaki (27)

tamaki (30)

tamaki (32)


スッポンポンでも良いのですが、個人的な趣向としましてはやっぱり脱ぎかけというのが好きなわけでして^^;

tamaki (33)

tamaki (34)

tamaki (36)

tamaki (38)

キャストオフは以上です。
やっぱり、パッケージの『デレ顔ver.』っていう言葉に引っ張られて、ついつい今回はピンクの背景にしてしまいましたが、これならもっと別の背景でも十分に楽しめたと思いますね!

tamaki (42)

tamaki (46)

tamaki (47)



さて、今回のセッティングですが。
ウチでは普段から60w×2と45w×1の白熱球を使っているわけなんですが。
今回のように1/5スケールの立ちポーズともなってくると、流石に1灯で片側全部を照らすのは不可能になってきます。
片側の一部だけ照らすのであればまだしも、爪先から頭のてっぺんまでとなるとかなりの無理が生じてきますので、即席でこんなものを作ってみました。

tamaki.jpg

手頃な大きさのダンボールをカットして、貼り付けてこんな状態にします。
大きさはこんな感じですね^^
一応、大きさの参考にfigmaを置いてみました!!

tamaki (1)

ダンボールの内側に白い模造紙を、緩いRが出来る様に両面テープで貼り付けます。
ダンボールに沿って鋭角に貼り付けるのではなくて、緩~くカーブを付けて貼ったのは、なるべく均等に光を反射させるためです。(多分、そうだと思うけど、この辺りは別に何か本とか読んで参考にして作っている訳ではないので、なんとなくですね~!)

tamaki (3)

スタンドにライトを2灯取り付けて、そこに今作ったコイツを噛ませますと・・・簡易面光源の出来上がりです~!!!!

ディフューザーをかませてやろうと思った時に、短時間で自作しようと思ったときに、どうしても光源とディフューザーの位置が近すぎるものしか考え付かなくって。
そうすると、どうしてもライトの高さのところが一番光量が大きくなってバランスが悪くなってしまう気がしたので^^;

なので、今回は反射光を利用させてもらうことにしました。

1灯なら、かなり光量が落ちて、シャッタースピードもその分落とさなくてはなりませんが、2灯なので何とかなるだろうと思ったのは内緒です^^

tamaki (49)

まぁ、それでも不安だったので、いつもはこの様にライト前には必ずディフューズを付けているのですが、それを外して生の状態で当てています!

tamaki (48)

手頃な大きさのダンボールさえあれば5分で出来る、超お手軽面光源ですが^^;
こういうのを考えるのもまた楽しかったりするんですよね~!!!

ただ、後先考えずにっていうか、このやり方でこの背景だと写りこみが酷い事は予め解っていて、その修正だけは後でチャチャッとやればいいか~とか思っていたら・・・メチャメチャ手間取りましたorz
黒バックの写真については、背景のそうした修正だけはしています。
  1. 2009/05/11(月) 22:00:00|
  2. PVC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お礼とか | ホーム | お礼とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://figuephoto.blog34.fc2.com/tb.php/271-0365838f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KON@コン

Author:KON@コン
sakisaka.t@gmail.com

使用機材:NIKON D80
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

注)このサイト内の記事における全ての画像について無断転載,再利用,再配布を禁止します。

検索フォーム

月別アーカイブ

最近の記事

応援banner

ToHeart2 AnotherDays / Leaf kitutehu/garance 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

カテゴリー

figuephoto in flickr

www.flickr.com
figuephot's photos More of figuephot's photos

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
