fc2ブログ

figuephoto

ガレージキットやPVCフィギュア等、色々撮っったものを載せていければと思っています。      基本的にリンクフリーですが、御一報頂けると嬉しいです。

夢のカグツチノ公国 『カグツチちゃん~夢のカグツチノ公国イメージキャラクター』 

kagututitop.jpg


WF支援第2弾は「夢のカグツチノ公国」さんの『カグツチちゃん』です。
確か、去年の夏のWFが初売りだったと思いましたが、今回も販売アイテムに入っているので!
キャラクターデザインは「満月○」さん。「ティルアぱにっく」のキャラデザとか「天空のシンフォニア2」の原画をなさっている方ですね~!
原型は戸田聡さんです。


kagututi1.jpg


kagututi2.jpg


kagututi3.jpg


kagututi4.jpg


kagututi9.jpg


kagututi6.jpg


kagututi7.jpg


kagututi8.jpg


途中から、「カグツチ(火之迦具土命)」といえば火の神なので背景を赤に変更しています。


<追記>
foo-bar-baz
『習作 【YUJIN】『HUNTING TOROPHY』 ~ Moose ~ 』の記事の紹介をして頂きましてありがとうございました!

300円ガチャ、それもYUJIN製というところで2度ビックリですよ^^;

>背景が白と黒ではだいぶ光の当たり方も変わりますね。
そうですね~、写真を撮る際の背景の選択って結構重要だと思いますね!
光を回すのか切るのか、何をコンセプトにして写真を撮るかによって背景がフィギュアに与える効果も変わってきますからね!!
今回は白と黒を使って撮ったので、明るい色の背景なら光が反射するし、暗い色の背景なら光が反射しないという風にも見えがちですが・・・
それぞれの背景によって、白が写り込んで(影の部分に白の色が足されて)明るくなったり、黒が写り込んで(影の部分に黒が写り込む事で塗りつぶされて)暗くなったとも考えられるんですよね!!
その辺りを、どう捉えているかによってその人の撮る写真ってまた違ってくるんでしょうね~^^
面白いですよね!


フィギュアクリップ補足ブログ

『チェリーブロッサム ~イサコ 【電脳コイル】~』の記事の紹介をして頂きましてありがとうございました!

こちらは載せてもらえるだけでも嬉しいので、気になさらないで下さい!!
Flickrの方は・・・適当な英語でレスつけたりしているので、と~っても恥ずかしいですorz

「邪道」の件はですね~。
これは自分個人の考えですが、と前置きしておきますが。

先ず一つ。
フィギュアの写真を好きで撮っている人っていうのは、やっぱりフィギュアをモノとして撮るんじゃなくてそのキャラクターが形になったものとして捉え、写真に撮っているんだと思うんですよ。
ある意味、人物撮影みたいなものですね~!
TVのドラマ等で偶にそういったスタジオ内での人物撮影のシーンなどが出て来る事があるのでご存知かも知れませんが、人物撮影、それもスタジオ撮影での主流といえばやっぱり正面斜め45度+頭上(オデコの延長線上というバリエーションもありますけど)からのトップライトというライティングだと思うんです。
グラビア等の撮影にしても、インタビュー記事のバストショットにしても。
そういった順光を基本したライティングが多い中で、やっぱり自分の撮るようなこういった逆光、半逆光がメインの写真はメインから外れているところにある写真だという認識ですね。

もう一つは、方法論的にもそういうところがありまして^^;
例え話で恐縮なんですが、
例えば「新潟県魚沼産コシヒカリ」が美味しいという話が広まったとします。
色んな所で、美味しかったという感想がウェブ上に上がってきます。
中には、「水道水ではなくミネラルウォーターを使って炊いてみた。」とか、「最新鋭のIH炊飯ジャーで炊いてみた!」とか、「拘って、昔ながらのお釜を使ってかまどを使って炊いた!」なんていう人が出てくるかもしれません。
みんなそれぞれに何が美味しかったのか熱く語っている中で・・・
パエリヤにしたり、リゾットを作ったり、ライスサラダにしているのが自分ですね^^;
美味しいのが解っている中で、「御飯」の美味しさについて盛り上がっているところに「米」の話を振って不味そうには見えなかったら普通は興味を持ちますよね。
皆が「御飯」を作っている中で、自分も自分なりの拘りで水から火加減から蒸らし時間まで考え向いて作るんじゃなくって、別のものを作っている。


だからある意味「邪道」なんですよ!!!
自分の中ではそういう意味合いで使った言葉なんで、あまり気になさらないで下さいね!
  1. 2008/02/10(日) 02:50:55|
  2. ガレージキット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【GOODSMILE COMPANY】 アイドルマスターXENOGLOSSIA ~ 天海春香 ~ | ホーム | 記事のお礼>>

コメント

フィギュアクリップ補足ブログから来ました。
陰影が強調された写真が特にいいなぁ、と思います。
写真集欲しくなりました。
イベントで機会があれば買いたいです。
自分もKON様を見習って邪道の修行したいと思いますw
  1. 2008/02/11(月) 03:18:48 |
  2. URL |
  3. 優 #0Yjk/e0w
  4. [ 編集]

>優様
ありがとうございます!

やっぱりエロ広告以外のコメントが付くのは嬉しいですね!!
優様のサイトも拝見させていただきました。

ロケの写真で、空の入れ方とか凄い格好良いですよね!!!
自分は逆にああいった撮影は苦手なので^^;

まあ、邪道云々についてはこういう流れの中で、意図的に自分のブログの中では本流とは違う道を進んでいるよ!!!っていう事なんで^^;
暗黙の了解なのかもしれないですが、メーカーからして「キチンと見せる」事が大前提にあるように感じるので。

気に入っていただけて嬉しいです!
ありがとうございました!!
  1. 2008/02/11(月) 22:34:34 |
  2. URL |
  3. KON #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://figuephoto.blog34.fc2.com/tb.php/19-7f46fd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KON@コン

Author:KON@コン
sakisaka.t@gmail.com

使用機材:NIKON D80
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

注)このサイト内の記事における全ての画像について無断転載,再利用,再配布を禁止します。

検索フォーム

月別アーカイブ

最近の記事

応援banner

ToHeart2 AnotherDays / Leaf kitutehu/garance 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

カテゴリー

figuephoto in flickr

www.flickr.com
figuephot's photos More of figuephot's photos

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数: