figuephoto

ガレージキットやPVCフィギュア等、色々撮っったものを載せていければと思っています。      基本的にリンクフリーですが、御一報頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お礼と雑記

yukinontop.jpg

『SeeknacK ~ コードギアス ユーフェミア ~』
の記事を紹介してくださってありがとうございました!
お陰様で思いもよらず今月中に5万hitを達成することが出来ました。
本当にありがとうございます!!

一日のアクセスが100~200でウロウロしているサイトですので、イベント前でも500~700位なのに、今回みたいに1000を越すアクセスがあったことは驚きでした^^;
正直、今月中に5万を超えるとは思っていなかったので、いきなりアクセス数が膨れ上がって、ちょっとドキドキしてます。


<お礼>
>究極最終兵器2ndWeapon
スクショ付での紹介、ありがとうございました!
流石に、この「胸」は卑怯ですね~!!

>foo-bar-baz
スクショ付での紹介、ありがとうございました!
スケールが大きくなるとその分誤魔化し(デフォルメ)が効かなくなるそうなのですが、それでもコレだけの表現が出来るって凄いですよね~!!

>春が大好きっ
紹介してくださって、ありがとうございました!!
いや、まったくもってケシカラン胸でして^^;

>たてがみ屋
紹介して下さって、ありがとうございました!
やっぱり、塗装も綺麗でしたね!
こうして撮らせて貰っている原型師の方達は皆本当に塗装も上手くて、そうした域まで行けるようになりたいですorz

>フィギュアクリップ補足ブログ
紹介して下さって、ありがとうございました!

>蒼月彩記・新装版
紹介して下さってありがとうございました!!
撮影中は、髪の毛が折れるたら大変だと思ったら怖くて怖くて^^;

>ace-FM
紹介して下さって、ありがとうございました!!
綺麗な身体ですよね!!
でも、どうしても「胸」に目がいっちゃうんですよね~(∀`*ゞ)

>よつばとフィギュア
紹介して下さって、ありがとうございます!!
そして、引越しお疲れ様です。
リンクの方も新しいURLに切り替えておきました。

>すくぅうみうぎ
紹介して下さって、ありがとうございました!!
スク水ではなくて、申し訳ないですが^^;


もし、記事紹介のお礼に漏れがあった場合,こっそり教えて頂けると助かります。

<拍手お礼>
>窮屈オパ-イ着エロすぎw腹まわりの造りこみも何気にえろひぃ(;´Д`)ハァハァ そんな私はコーネリアスふぁn
いあー、まったくもってケシカランフィギュアでしたよ~^^

>これPVCで出てこないかなぁ…
出て欲しいですね~!
でも、1/5のままだと置く場所が無いので・・・orz
せめて1/6とかで出てくれると嬉しいです!!




おまけの記事は、撮影についてフト思ったことを書いただけなので、興味のある方だけどうぞ~!!
やっぱり胸なのか!胸なんだな!!!
なんて、言ってみたかっただけですが^^;



発光システムが内蔵されている製品の撮影について、ちょっと思っただけなんですが。
と前置きしておいて。


シャッターってありますよね。
1/60とか1/100とか1秒とか、シャッターを開けている間だけ外の光を取り込む装置がカメラには付いていますよね。(絞りのことも書くと話がややこしくなるので今回は割愛します。)
コレによって、ある決まった一定の量の光をカメラに取り込んでいるんですが。

真っ暗な場所ではどうでしょう?
どれだけシャッターを開けていようが何も写りませんよね!
真っ暗なんですから^^

その中で、例えば1秒とか1/10秒とか。
シャッターを開放にしたまま、被写体に向けて光を当てたらどうなるでしょう?
当然、1秒で、あるいは1/10秒でシャッターを押したのと同じ様に写真が撮れるんですね。



発光ギミックの搭載されているモノを撮影する時、多分大まかに分けて2種類のやり方があると思うんです。
1)多重露出
2)シャッターを開放したままそれぞれの露光量を調節する。
どちらも同じ様なものですが^^;

1)の場合だと普通にライティングをしてフィギュアを撮影した後に、ライトを落として発光ギミックを作動させて発光した状態でもう一度シャッターを押せば良いですね。
ただ、この場合、発光ギミックを作動させる時にフィギュアを動かしてしまうと、ブレた写真に見えてしまうので細心の注意が必要になりますが。、

2)の場合に先に書いた考え方が応用されるわけですが。
先ず一枚目を見です。

light1.jpg

ライティングは行わずに、発光ギミックを作動させた(つもりで見てください)状態とします。
この時点で、例えばシャッタースピードが5秒必要だとします。


次に、発光をOFFにして普通の状態で撮ってみます。

light2.jpg

こっちは、シャッタースピードが1秒だったとします。

だったら、「真っ暗な場所」で、シャッターは5秒間だけ開けて、そのうち1秒だけライトを当てる(1秒経った時点でライトのスイッチを消す)と

light3.jpg

こうなる訳ですね!!


実際には、発光装置からの照り返しがあったりして微調整が必要になりますし、黒系の背景以外だと発光しているのが見辛らかったりするので、注意が必要ですが。


あと、これ以外に「発光部にピンポイントで背後から光を入れて発光しているように見せかける」という手もありますが、こちらは発光部の付いている場所によって使える場合と使えない場合があるので^^;


5万hit記念(?)の戯れ事ですが。
  1. 2008/09/30(火) 22:38:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<G-DOME ~ 1/5 ヨーコ ~ | ホーム | SeeknacK ~ コードギアス ユーフェミア ~ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://figuephoto.blog34.fc2.com/tb.php/156-abf4bb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KON@コン

Author:KON@コン
sakisaka.t@gmail.com

使用機材:NIKON D80
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

注)このサイト内の記事における全ての画像について無断転載,再利用,再配布を禁止します。

検索フォーム

月別アーカイブ

最近の記事

応援banner

ToHeart2 AnotherDays / Leaf kitutehu/garance 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

カテゴリー

figuephoto in flickr

www.flickr.com
figuephot's photos More of figuephot's photos

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
