figuephoto

ガレージキットやPVCフィギュア等、色々撮っったものを載せていければと思っています。      基本的にリンクフリーですが、御一報頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MAX FACTORY ~ figma フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットVer. ~

ffatetop.jpg

昨日もbtnqでした。
コミケは、昨日しか行ってないのに、サークルチェックもせずにブラブラと昼頃に出掛けて、何も買わずに帰ってきたのに・・・。
それでも、家に帰ってきてから久し振りに12時間睡眠なんてするとさすがに回復しますね^^;
おかげで今日からまた写真を撮る気力も出てきましたが。

今更ですが、Max Factoryさんのfigmaシリーズから「フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットver.」です。


<お礼>
『BANDAI ~ S.H. Figuarts キック・ホッパー、パンチ・ホッパー ~』の記事を紹介して下さってありがとうございました!!

>ace-FM
ありがとうございます!
この二人にはホント影が似合うといいますか、哀愁(悲哀)漂う感じが好きだったんですよ~^^

>おーるいんふぃぎゅあ
そういって頂けると、撮っている方としても励みになります!!ありがとうございます!

>よつばとフィギュア
捕捉してくださってありがとうございました!



>foo-bar-baz
遅くなりましたが、200万hitおめでとうございます!!
スパさんの情報量やレビューの質の高さからいったら、さもありなんといった所ですが、さすがに100万hitから200万に至るまでの間隔がハンパないですね~!
本当に凄いですね!!!



前回に続いて今回も可動フィギュアなんですが・・・可動モノは撮影時間以上に、ポージングに時間を取られるから大変なんですよね~orz
なので、なるべくその辺りは買っても写真に撮るのは避けようと思っていたのですが、手元にあるものでまだうpしていなくて今撮りたいフィギュアってあんまりないので、今更ながらにfigmaフェイトを引っ張り出してきたのですが^^;

普段の撮影よりはちょっとテンション低めで撮っているので、ライティングとか結構アバウトな感じです。
いや、ホント可動モノは大変です~。。。
大まかなポーズを作って1度撮影した後、体の軸や手足の細かいポーズ、角度まで調節して。
尚且つフェイトさんの場合、普通にしているとマントが重い所為で抜き衣紋になってしまうので、それを防ぐために顎を引いてマントの位置を固定したり、後ろから支えを入れたり。
なので、ライティングは必要最小限、雰囲気だけ出れば良いかな~と思ってチャチャッと撮影していました^^;
そういえば、なのはと絡めて撮影しようと思っていたけど、すっかり忘れてましたね。

まあ、色々愚痴も書きましたが、結構それでも楽しんで撮れました。
シグナムの真似してザンバーで居合いの構えをするフェイトそんとか、女の子っぽいポーズをするフェイトそんとか、ザンバー片手に怒りのフェイトそんとか!
それぞれ細かくライティングは変えたりもしていますが、とりあえずラストの怒りのフェイトそんの写真のライティングだけ置いておきます。(他のも撮ろうかとも思ったけど、面倒くさくなって撮らなかったのは内緒だ。。。


ffate1.jpg

ffate2.jpg

ffate3.jpg

ffate4.jpg

ffate5.jpg

ffate6.jpg

ffate7.jpg

ffate8.jpg


ffate9.jpg

ほんっとに最低限のライティングですね^^;
奥においてあるグリットはザンバーのみに当たっていて、本体には殆ど干渉していません。
前にも書きましたが「猫の爪とぎ」を使っているので、指向性が強く照射範囲が狭いんですよ!!
これで、ザンバーを光らせています。
手前(といってもほぼサイド光ですが)のライト1灯でフェイトそんを照らしています。
ただ、そのままでは少し手前が暗くなりすぎるので、レフ版を置いて少し明るさを調節しています。
この写真に関しては、そんな感じですね~。
って、こんなの書いてあった方が良いのかな?
Rioさんのパクリ真似をしてやってみたけど。さすがにあれほど詳しいことは知らないし、現像はいつもその時の気分次第なので、恥ずかしくて公開出来ませんがorz
  1. 2008/08/19(火) 03:03:38|
  2. PVC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コトブキヤ ~ テイルズ オブ ファンタジア アーチェ・クライン ~ | ホーム | BANDAI ~ S.H. Figuarts キック・ホッパー、パンチ・ホッパー ~>>

コメント

ザンバーカコイイイイイイw
めちゃめちゃ光ってますね~\(^o^)/

こにちわぁ~w
猫の爪とぎのお話どーもでした^^

お引っ越しされて、撮影場所広くなってますね~≧∇≦
いいですねぇ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

いあ~w
私の記事もパk、、、ごほgh

じゃなくて、本とか参考にしてるだけですおw
後処理は、撮影時のWB合わせと、撮影後のグレーバランス調整だけすればいーかな、と思う今日この頃ですw

改めて拝見すると、猫の爪とぎはイイ感じですねぇ~^^

TOPの写真が、、、チラッと、、、(/ω\)
あまりに自然なんで気づきませんでしたyp(ノ∀`)
  1. 2008/08/19(火) 22:19:46 |
  2. URL |
  3. Rio #-
  4. [ 編集]

>Rioさま
どもです~!

撮影は快適になりましたね~^^
出来れば、後はオートポールを何本か入れてクランプでホリを吊るようにしたいと思っているんですが、もう少し先になりそうです。
パソの中身を交換だとか、ノーパソの買い替えだとか、WFだとか、コミケだとか、撮影のための遠征だとかで今は余裕が全くないのでorz

ウチの写真の場合は、色再現性よりも多少誇張された色合いの方が時には必要なので、多分、見ている人の参考にはあまりなりそうもないですしね^^;

爪とぎは良いですよ~^^
水着長門のシズル感もあれで出してますし、クリア素材関係の透過光とか、大抵これ1本でまかなっているんで。
狙った所だけに当てることが出来るので、重宝していますね!


あ・・・TOPの写真のあれは『ズボン』ですから~^^

コメント、ありがとうございました!
  1. 2008/08/20(水) 04:13:04 |
  2. URL |
  3. KON #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://figuephoto.blog34.fc2.com/tb.php/140-5493c798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KON@コン

Author:KON@コン
sakisaka.t@gmail.com

使用機材:NIKON D80
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

注)このサイト内の記事における全ての画像について無断転載,再利用,再配布を禁止します。

検索フォーム

月別アーカイブ

最近の記事

応援banner

ToHeart2 AnotherDays / Leaf kitutehu/garance 真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

カテゴリー

figuephoto in flickr

www.flickr.com
figuephot's photos More of figuephot's photos

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
